読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

夜間断乳から約5週間。完全断乳しました!

f:id:plum77:20170325190945p:plain

夜間断乳から約5週間。
3月中には完全に断乳する予定でしたが、1歳の誕生日を迎えた翌日から、断乳を決行しました。
断乳するまでの流れを記録しておきたいと思います。

断乳決行まで

夜間断乳をしてから、日中の授乳回数を徐々に減らしていきました。
毎週、1回減らしていくようなペースで、最終的に朝1回の授乳にまで減らしていきました。
回数を減らすと、初めは胸が張ってしまうのですが、数日すると落ち着いて1日1回の授乳でもそれほど張らずに済むようになりました。
3月の最終週に、断乳を決行しようとしていたのですが、熱を出して予防接種が後倒しになったので、断乳を先にしてしまおうと、誕生日の翌日から断乳することに決めました!

 

断乳した当日の様子

朝、いつものように泣いて起きたのでとりあえず抱っこで落ち着かせました。
少し落ち着いたところで、好物のいちごとヨーグルトを食べさせて、おもちゃの方に気を向けるようにあやしてみました。
ちょっとぐずってはいましたが、すぐにいつも通りおもちゃで遊び始めてくれました。
なんだか、拍子抜けするくらい簡単に断乳できてしまった…?
日中もおっぱいを欲しがることもなくなり、何か食べ物を欲しがるようになっていたので、もうほぼ卒乳できていたんでしょうか。
その日も、お腹空いた時に何か食べさせれば機嫌も治り、おっぱいを欲しがることはありませんでした。
ちょっとさみしい気もしますが…笑。
今考えると、1番大変だったのは夜間断乳した時で、夜間断乳してしまえば、後は本当にスムーズでした。
まず大変なところから終わらせとくのも、後が楽なのでおすすめです!

 

おすすめの断乳方法と胸のケア

私は、夜間断乳してから徐々に授乳回数を減らして断乳しましたが、この方法自分でやってみて本当に楽でした!
この日と決めて突然断乳する方法もあるみたいなのですが、子供も大泣きして大変だし、胸がかなり張ってしまうみたいです。
友人も、胸が痛くて夜中眠れず、アイスノンをずっと胸に当てていたそうです。
私の場合、2回乳腺炎になってしまったことがあるので、突然授乳をやめたらきっと乳腺炎になってしまったのではないかと思います。
断乳して数日たちますが、今でもやはり胸は張ってしまうので…。
断乳後の胸のケアについて、調べていたら助産院に通ってケアしてもらった方が良いという声が結構ありました。
ちゃんと母乳を絞り出しとかないと、残りカスがたまって第二子の時に母乳が出にくくなったり、胸の病気になりやすくなるとか。
心配になって、乳腺炎の時にお世話になった助産院に問い合わせてみました。
助産師さんの話だと、断乳してから、3日くらい毎日少し自分で絞る人と、全く絞らずそのままにする人がいる。
最後は全部絞る方が良いけど、胸が張って痛かったり辛かったら助産院で絞ってもらうのも良いかもねと教えてもらいました。
どちらのやり方が良いかは一概には言えないし、自分で絞れるならお金かけることないんじゃないかとの話でした。
良心的な感じで教えてくれて、ありがたかったです。
私は、張ってしまって乳腺炎になるのが心配だったので、毎日少しずつ絞る方法にしました。
最後の絞り出しはまだしてませんが、助産院に行くのも大変なので、自分でやってみようと思っています。

 

まとめ

結果的に、ちょうど1年での断乳となりました。
夜間断乳してからは、それほど日中もおっぱいを欲しがらなくなり、卒乳に近い形で授乳をやめることができて良かったです。
親子共に負担の少ない断乳が出来たので、夜間断乳→徐々に授乳を減らす断乳方法は本当におすすめです!

 

www.plum-mammy.net