読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

新横浜「きじま」にて1歳のお誕生日会をしました!

息子がとうとう1歳の誕生日を迎えました!
誕生日はおじいちゃん、おばあちゃんもお呼びしてお店でお誕生日会をすることにしました。

新横浜「きじま」

会場は、新横浜プリンスホテルの2階にある「きじま」というお店です。
「きじま」は、神奈川県で何店舗かある和食のチェーンのお店なのですが、お祝いごとや法事などでもよく使われているようです。
川崎、横浜近辺で個室があり、お祝いプランがあるお店を探していて偶然見つけました。
一升餅でお祝いしてくれるプランがあり、面白そうだなと思って予約してみました。
お値段も5000円程〜で個室で会席を用意してくれるので、調べていたお店の中ではリーズナブルでした。
どんな感じなのか楽しみです。

 

お店に到着!

f:id:plum77:20170320065113j:image

予約していた17時少し前にお店に到着!
三連休だからか、予約席でこの日は満席となっていました。

f:id:plum77:20170320143602j:image

玄関の桜もとても豪華です。
案内された個室は、大人6人席で少し狭めと聞いていたのですが、実際はとても広い席でゆったりと座ることが出来ました。

f:id:plum77:20170320144125j:image

子供用の椅子も準備してくれていました。

 

刺身が新鮮!

料理は、慶事会席「喜び」という5000円(税抜)をお願いしていました。

まずは、前菜からです。

f:id:plum77:20170320144547j:image

胡麻豆腐、茶碗蒸しや牛肉のきんぴら風などどれも上品な味付けでとても美味しかったです。

次はお造り四種盛りです。

f:id:plum77:20170320144740j:image

このお刺身が、びっくりするほど新鮮で身も硬くしまっていました。
お刺身が売りなお店だけあり、1番感動したのはこのお刺身でした。

一升餅を担ぎました!

このあと、一升餅を担ぐイベントをお店の人が手伝ってくれました。
いつもは、伝い歩きは出来るのですが、お餅を担がせると泣いてしまってなかなか歩いてくれません。
ひとしきり泣いた後、やっとちょっと伝い歩きしてくれて写真なども撮ることができました。
その後、みんなで記念写真をお店で撮ってくれて、帰りに希望枚数をプリントアウトしてくれました。

この後は、和牛のしゃぶしゃぶ、天ぷら、蟹の炊き込みご飯、お吸い物、季節のデザートが出てきました。
息子も寝に入ってくれたので、ゆっくりみんなで食事することができました。

帰りには、一升餅を箱に入れて、持たせてくれました。

f:id:plum77:20170320145538j:image

この一升餅プランは、5000円で用意してくれます。
名前を入れてもらったら、可愛い動物柄も一緒に描かれていてとても可愛らしいお餅にしてくれていました。
帰って中身を見てみたら、「一升餅本舗」というお店のお餅でした。

 

最後に

1歳のお誕生日に、みんなで食事会を企画してみましたが、料理がとても美味しいと両祖父母にも好評で、喜んでもらえて大成功でした!
一升餅のイベントも、泣いてしまいましたが良い思い出になったし、お店選びに失敗しなくて良かったです。
本当に、お祝いごとや法事などにはぴったりのお店だなと思いました。
また、何かの機会に是非利用してみたいと思いました(^ ^)

 

kijimagroup.co.jp