読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

赤ちゃんと伊豆旅行へ 。道の駅「伊東マリンタウン」の授乳室が便利!

連休後半は、伊豆旅行に行って来ました!赤ちゃんを連れて初めての温泉旅行です。主人の会社の保養所があるので、利用させてもらいました。東京や横浜方面から車で伊豆まで向かう場合、授乳やオムツ替えは道の駅「伊東マリンタウン」が便利でした!

 

 

道の駅「伊東マリンタウン」の授乳室

幸せの黄色いトイレ

久しぶりに道の駅「伊東マリンタウン」を訪れたら、何やら新しい建物が出来ていました。

 f:id:plum77:20170110202316j:image

今年3月に新しくオープンした、「幸せの黄色いトイレ」です。授乳室のマークがあったので、入ってみるととても素敵な授乳室がありました。

f:id:plum77:20170110202447j:image

壁紙が可愛いですね!ミルクを作るポットも置いてありました。

f:id:plum77:20170110202604j:image 

中には、カーテンで仕切られた、大人用椅子、子供用椅子、オムツ替えシートのある部屋が2つあります。とても新しく綺麗な上に、エアコンも完備されていました!冬もありがたいですが、夏暑い時にエアコンがあるとかなり快適に授乳出来そうです。ちなみにこちらの授乳室は、男性は入れません。

女性用トイレには、子供用のトイレもありました。

f:id:plum77:20170110203133j:image

また、多目的用トイレも2つあってとても広く、ここにはベビーシート、ベビーチェアの他、大人用のベッドやフィッティングボードも完備されていました。

利用可能な時間は9時〜21時30までとなっています。結構遅い時間まで解放して頂いていて、ありがたいですね!

 

オーシャンバザール棟 授乳室

道の駅「伊東マリンタウン」には、もう一ヶ所授乳室があります。男性の入室も可能なオーシャンバザール棟の授乳室です。家族で利用したい場合は、こちらを利用すると良いです!観光案内所のスタッフの方が、個室の授乳室に案内してくれます。こちらも、ポット、大人用椅子、オムツ替えシート、ゴミ箱の他に電子レンジまで付いてるのでより便利に使えます。ただ、スタッフへの声がけがちょっと面倒ですが…。利用時間は9時〜18時までになります。

観光案内所では、ベビーカーも貸し出ししてくれるんです。かなり子連れに優しい道の駅ですね!

 

まとめ

道の駅「伊東マリンタウン」、幸せの黄色いトイレが出来てさらに子連れに優しい施設になっていました。

その他、お土産屋さんやレストランの入っているバザール棟の1階男性用、女性用トイレにもオムツ替えシートがあって、オムツ替えには困らない感じです!本当に至れり尽くせりですね。

道中ここまで設備の揃った授乳室、トイレはないと思います。東京や横浜から伊東、伊豆、静岡方面などに車でお出かけの際はぜひ利用してみて下さい!