読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢ママのひとりごと

2016年春、息子を出産しました。アラフォー新米ママの、育児や日々の出来事のブログです。

宮崎県都城市のふるさと納税、返礼品の大万吉豚4㎏届きました!

10月に申し込みしていたふるさと納税の返礼品、豚肉4kgが届きました。

寄付額10,000円で、豚肉が4kg頂けるなんて、ありがたいですよね。

 

届いたお肉はこちら↓

f:id:plum77:20161201123647j:plain

A-1309_大万吉豚4kgセット

【内容】

・肩ローススライス 300g

・ローススライス 600g

・バラ焼肉用 650g

・ヒレ焼肉用 200g

・豚骨付きカルビ 390g

・ウデモモ切り落とし 510gx4

 

大万吉豚は、自然豊かな霧島連山の麓で育った豚だそうです。風味があって脂の甘味が特徴のお肉は、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉など幅広く料理に使え、美味しく頂けるとのことで、こちらを選びました。早速、切り落としで生姜焼きを作ってみましたが、甘味があってとてもおいしかったです。

申し込みは10月31日、到着は約1か月後の11月29日でした。ふるさとチョイスからの申し込みです。12月1日現在、サイト上では品切れになっていましたが、順次入荷しているので、まめにサイトをチェックするとよいかもしれません。

 

冷凍庫はスペースに余裕を

豚肉が4kgも一度に届くと、冷凍庫がほぼいっぱいになってしまいます。返礼品の届く時期は、今回は約1か月後でしたが、前回の申し込みではもう少し長くかかりました。申し込んでそろそろ届くかなという頃には、冷凍庫の食材を減らすように心がけることをお勧めします。実際、入りきらなくなってしまって困ってしまったことがあったので。いつ届くかは、自治体の都合になってしまうので、そこが難点なのですが。

 

都城市への寄付は今回で3回目

昨年1回、今年1回寄付をすでに行いました。今年の初回の寄付では、A-1113_都城産菜のはな豚「特盛り」細切れセット(5kg)を申し込みました。こちらも10,000円の寄付で頂けます。こま切れ500gが1パックになったお肉が、10パック入っています。こちらも甘味があってとても美味しく、主人も絶賛していて毎日食べても飽きないと言っていました。切り落としなのですが、バラ肉の薄切りに近かったです。生姜焼きにしたり、蒸ししゃぶにしたり、焼き肉にしてもおいしかったです。スーパーで買うお肉よりも全然おいしいので、こちらも本当におすすめです。

 

一番人気の自治体です。

都城市は、2015年のふるさと納税でも1位になっていて、だんとつの人気だそうです。確かに、1万円の寄付で、こんなにおいしい豚肉が4kgも、5kgも頂けるなんて、他の自治体を探してもなかなか見つかりません。ふるさと納税は、昨年から始めて主人と2人で約10の自治体に寄付を行いました。その中でも都城市は美味しいうえに、お得感もあるので本当におすすめです。